人気ブログランキング | 話題のタグを見る


福島区野田にあるイタリアンのお店ブログ。


by JITAdeNODA

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

JITAについて

☆FISH DINING JITA☆
■LUNCHメニュー
■DINNERメニュー

11:30~14:30(L.O.14:20)
17:30~24:00(L.O.23:00)
※月曜定休※

☆enoteca JITA☆
■メニュー

19:00~27:00
(L.O.26:00)
※月曜定休※

カテゴリ

全体
♪JITA 総合♪
★FISH DINING★
☆enoteca☆
◆シェフブログ◆
未分類

自家製サングリア♪

皆様こんばんは☆

今日は寒い!雪山好きな私ですが、もう関西は寒くならないで~~008.gifって切実に祈りながら出勤してきました049.gif今日はそんな一日なので、外にもでず、ぎりぎり出勤(笑)ブログのネタどうしよ~~って考えてたらちょうど本日自家製サングリアを作る日♪
今日のブログはコレで決まり003.gif060.gif

ってことで本日は「enoteca特製自家製サングリア」を少しご紹介しようよおもいま~~す♪

まずまず…「サングリア」って何だ?!005.gif
enotecaもしくは本店JITAにご来店の方は飲んで味わってくださっている方も多いはず!

サングリアとは…
赤ワイン(白ワインでもOK)を甘いソーダやオレンジジュースなどで割って、果物やシナモンを加えた飲み物。スペインで愛されているフレーバードワインの一種です。ラム酒や砂糖を加えることもあり、清涼感があるため夏場によく飲まれます。
スペイン語で血を意味するサングレ(sangre)という単語に由来すると言われています。
冷蔵庫や氷でよく冷やして、フルーツの味を馴染ませるとより一層美味しく、スペインでは日常的に飲まれている愛されワインドリンク。

サングリアは健康的にもいいみたい!!
メタボの方は特によく耳にする、「悪玉コレステロール」は動脈硬化を起こす危険性があるのですがサングリアに含まれるポリフェノールにはそれを防止する働きがあります。またサングリアの中に入れる柑橘類のフルーツには、カリウム、ビタミンC、ビタミンEなどの栄養素が豊富に含まれており、「カリウム」は高血圧予防やむくみ解消に効果があります。「ビタミンCやビタミンE」は風邪や感染症予防のほか、がん予防や老化防止、抗ストレス作用もあるといわれています!!


「夏の飲み物!」っという印象のサングリアですが、冷え込みがより一層厳しくなり、風邪が心配な今の季節にもピッタリの風邪防止ドリンクともいえますね003.gif!!HOTで飲めば、体もホコホコあったかです053.gif

さてさて、長い説明になってしまいましたが;;;気をとりなおして!!
さて、作るぞ~~~011.gif!!
まずは、フルーツを細かくカット!細かすぎてもダメ!大きすぎてもダメ!このサイズがenotecaサイズ♪
自家製サングリア♪_a0125097_21132843.jpg


そして、ワイン♪enotecaは現在赤ワインのみなんですが、今後白ワインバージョンサングリアも検討中♪早くおいしい白ワインバージョンも出せるように試行錯誤で頑張ります!!
自家製サングリア♪_a0125097_2114810.jpg


赤ワインをたっぷり入れた後は、少し甘みを加えるためにオレンジジュースを…オレンジジュースはほんの甘み程度。他のお店ほど多くは入っていないと思います!
enotecaのサングリアはそんなに甘くないのが特徴です♪だからサッパリ・す~~って飲めちゃうのです♪
オレンジジュースの他にも、リキュール・ブランデー…etc意外にもいろんなものが他にも入ってて、単なる甘いサングリアとは一味違うように出来ておるのですっ!!炭酸系ももちろんin!!!!人気の辛口ジンジャーエールも入ってたり~~~♪
自家製サングリア♪_a0125097_21204222.jpg


そして寝かせること3~4時間…味見をしながら、季節・果物によって寝かせる時間は調節♪意外と仕事してます(笑)これもおいしいサングリアを作るため~~♪味見が好きで何度もしてるんじゃないですよ~~(笑)そして、完成♪
自家製サングリア♪_a0125097_2115343.jpg

今日もまた、皆さんにおいしく飲んでもらえるよう、かわいいサングリア達とともにお待ちしてますよ~010.gif053.gif

ちなみに・・・
さりげなく?(笑)奥にあるハートのPOP♪
2月13日(日)に開催予定の「バレンタイン前夜祭Party」
限定スイーツのプチバイキング有り!ゲーム有り!楽しくなること間違いなしのPartyとなってます♪
今すぐ!スケジュール帳に書き込み☆書き込み☆
2月13日の予定はenotecaで決まりっ!!!!
by JITAdeNODA | 2011-01-27 21:38 | ☆enoteca☆

JITAツイッター

最新の記事

スポーツ観戦のお好きな方へ・・・
at 2014-11-02 20:40
Harmonicaa Blu..
at 2013-06-29 19:00
CALIFORNIA BY ..
at 2013-04-05 18:36
あらら・・・W杯出場お預け・・・
at 2013-03-27 19:38
バレンタイン間近!!!!
at 2013-02-12 06:57

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧