福島区野田にあるイタリアンのお店ブログ。


by JITAdeNODA

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

JITAについて

☆FISH DINING JITA☆
■LUNCHメニュー
■DINNERメニュー

11:30~14:30(L.O.14:20)
17:30~24:00(L.O.23:00)
※月曜定休※

☆enoteca JITA☆
■メニュー

19:00~27:00
(L.O.26:00)
※月曜定休※

カテゴリ

全体
♪JITA 総合♪
★FISH DINING★
☆enoteca☆
◆シェフブログ◆
未分類

節分!!

本日は2月3日・・・節分ですね!!!

皆さん!!
本日は日本の文化!?行事!?
「豆まき」とともに南南東を向き、「恵方巻き」を食べましょう♪

ってことでenotecaでも、恵方巻き・・・・作っちゃいました(笑)
a0125097_2023147.jpg

1本まるまるで380yen♪  6食限定だからお早めにぃ~~!!

ちなみに・・・・
節分の日は暦の上で春を迎える立春の前日にあたるので、一年の災いを払うための厄落としとして「豆まき」が行事として行われているが、同日に「恵方巻」を食べると縁起が良いとして、大阪を中心に広まっている習慣だそうです001.gif
恵方巻は、節分の夜にその年の恵方に向かって目を閉じて一言も喋らず、願い事を思い浮かべながら太巻きを丸かぶりするのが習わしとされおり、商売繁盛や無病息災を願って、七福神に因み、かんぴょう、キュウリ、シイタケ、だし巻、うなぎ、でんぶなどの7種類の具を入れることで、福を巻き込む意味があるとする説も・・・005.gif

また、裏事情では・・・(笑)037.gif
恵方巻が活発化したのは、海苔屋さん・おすし屋さんなど関係業界の販売促進活動がきっかけであり、一説には、「元祖たこ昌」代表取締役・山路昌彦さんが当時行っていた海苔販売の促進活動の一環として恵方巻を考案し、すすめたことも有名だそうです030.gif


最近では形が恵方巻に類似する円柱状の食べ物(ロールケーキとか・・・)ならなんでもこい!の行事になっててなんだか複雑(笑)
今年もいろんなお店で恵方巻き〇〇〇って文字みますよね~~019.gif071.gif056.gif
近くのパンやさんでも・・・
a0125097_2026063.jpg

パン屋さんなんで、写真ではわかりづらいですが・・・中身はパンです(笑)サンドイッチみたいな感じです♪

まっ、これはこれでおいしいからいっか♪(笑)
おいしいモノが出現するのはうれしいことですもんね011.gif

ってことで・・・
今日はenotecaで、ちょこっと南南東むいて恵方巻き食べてください058.gif

by忙しい鈴木シェフに代わって本日はスタッフミキのシェフブログでした・・・(笑)
[PR]
by JITAdeNODA | 2011-02-03 20:30 | ◆シェフブログ◆

JITAツイッター

最新の記事

スポーツ観戦のお好きな方へ・・・
at 2014-11-02 20:40
Harmonicaa Blu..
at 2013-06-29 19:00
CALIFORNIA BY ..
at 2013-04-05 18:36
あらら・・・W杯出場お預け・・・
at 2013-03-27 19:38
バレンタイン間近!!!!
at 2013-02-12 06:57

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧