福島区野田にあるイタリアンのお店ブログ。


by JITAdeNODA

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

JITAについて

☆FISH DINING JITA☆
■LUNCHメニュー
■DINNERメニュー

11:30~14:30(L.O.14:20)
17:30~24:00(L.O.23:00)
※月曜定休※

☆enoteca JITA☆
■メニュー

19:00~27:00
(L.O.26:00)
※月曜定休※

カテゴリ

全体
♪JITA 総合♪
★FISH DINING★
☆enoteca☆
◆シェフブログ◆
未分類

カテゴリ:◆シェフブログ◆( 16 )

本日入荷!!!!

皆さんこんばんわ^0^最近また急に寒くなってきましたね~><
寒すぎて昨日家に帰ったら膝がつりました・・・格闘すること30分・・
本気で泣きそうになりましたT~T

え~そんな事はさておき。本日はなんと・・・
「とったどぉ~~~~!!!」byenotecaみきちゃん。
a0125097_2337142.jpg

PS:カツオです。大きいです。みきちゃんの身長はだいたい140センチです・・・それはうそです037.gif

①脂がのりにのってのりまくっているサワラさんが入荷しました~003.gif
早速試食・・・うっうっうますぎる~♪♪♪このうまさはやばいです><
調理するのが緊張><
とゆ~ことでカルパッチョにします^^メインも出ますよ^0^

それともう1つ・・・②カツオさんも入荷しました~^0^
カツオは~もちろん皆さんの知ってる感じに仕上げてみました^^
ぜひぜひご賞味くださいまし~~~003.gif
[PR]
by JITAdeNODA | 2011-02-12 23:40 | ◆シェフブログ◆

節分!!

本日は2月3日・・・節分ですね!!!

皆さん!!
本日は日本の文化!?行事!?
「豆まき」とともに南南東を向き、「恵方巻き」を食べましょう♪

ってことでenotecaでも、恵方巻き・・・・作っちゃいました(笑)
a0125097_2023147.jpg

1本まるまるで380yen♪  6食限定だからお早めにぃ~~!!

ちなみに・・・・
節分の日は暦の上で春を迎える立春の前日にあたるので、一年の災いを払うための厄落としとして「豆まき」が行事として行われているが、同日に「恵方巻」を食べると縁起が良いとして、大阪を中心に広まっている習慣だそうです001.gif
恵方巻は、節分の夜にその年の恵方に向かって目を閉じて一言も喋らず、願い事を思い浮かべながら太巻きを丸かぶりするのが習わしとされおり、商売繁盛や無病息災を願って、七福神に因み、かんぴょう、キュウリ、シイタケ、だし巻、うなぎ、でんぶなどの7種類の具を入れることで、福を巻き込む意味があるとする説も・・・005.gif

また、裏事情では・・・(笑)037.gif
恵方巻が活発化したのは、海苔屋さん・おすし屋さんなど関係業界の販売促進活動がきっかけであり、一説には、「元祖たこ昌」代表取締役・山路昌彦さんが当時行っていた海苔販売の促進活動の一環として恵方巻を考案し、すすめたことも有名だそうです030.gif


最近では形が恵方巻に類似する円柱状の食べ物(ロールケーキとか・・・)ならなんでもこい!の行事になっててなんだか複雑(笑)
今年もいろんなお店で恵方巻き〇〇〇って文字みますよね~~019.gif071.gif056.gif
近くのパンやさんでも・・・
a0125097_2026063.jpg

パン屋さんなんで、写真ではわかりづらいですが・・・中身はパンです(笑)サンドイッチみたいな感じです♪

まっ、これはこれでおいしいからいっか♪(笑)
おいしいモノが出現するのはうれしいことですもんね011.gif

ってことで・・・
今日はenotecaで、ちょこっと南南東むいて恵方巻き食べてください058.gif

by忙しい鈴木シェフに代わって本日はスタッフミキのシェフブログでした・・・(笑)
[PR]
by JITAdeNODA | 2011-02-03 20:30 | ◆シェフブログ◆

初、シェフブログ!?

初、シェフブログに挑戦しました、enotecaシェフ鈴木です001.gif
適度にアップしていきますのでよろしくでございます040.gif

え~何書いていいんかわからんので今日は初の抹茶ケーキ作りました~。
スポンジって難しいですね~><
さっそく失敗しました・・・

a0125097_18492951.jpg


心が折れそうになりました・・・・057.gif
負けじと2回目に挑戦・・・・・・・・・・・なんとか成功しました~♪
嬉しすぎてテンションあがりまくりでした。

a0125097_1914110.jpg


というわけで仕上げにかかります・・・
こんな感じに仕上がりました~♪

a0125097_1943576.jpg



とまぁ~こんな感じでブログ頑張りたいと思いますので
皆様今後ともよろしくお願い致します040.gif
[PR]
by JITAdeNODA | 2011-01-22 19:13 | ◆シェフブログ◆

こんなん作ってみました!!

060.gifHappy Halloween060.gif
a0125097_19263619.jpg


***お知らせ***

enotecaでは、来週よりHalloweenにちなんで、
パンプキン☆デザート5日間限定で販売いたします!
皆様、ぜひあま~い・・・いやあっさり??のパンプキンデザートをご賞味ください!!

**********

ちなみに・・・
11月2日はハロウィンParty開催します!もちろんばっちり仮装Partyです♪
[PR]
by JITAdeNODA | 2010-10-21 19:32 | ◆シェフブログ◆

カレイな変身・・・☆

皆様、こんばんは☆

本日のオススメお魚を紹介させていただきます・・・
「カレイさんです~~~~~」070.gif071.gif070.gif071.gif060.gif

もとはこんな感じ・・・
a0125097_2262826.jpg

そして華麗な変身をとげて・・・
a0125097_228587.jpg


メイタカレイのムニエル(1尾丸ごと!!)   

是非!!皆様!!!
華麗に変身を遂げた、カレイを一度ご賞味あれ~~~!!!
[PR]
by JITAdeNODA | 2010-10-13 22:10 | ◆シェフブログ◆

北の国から


a0125097_012201.jpg

タラちゃん届きました。
a0125097_013381.jpg

デカッ!!
a0125097_0131572.jpg

男の子やったんで白子がいっぱい入ってました003.gif

タラは白身魚の中でも脂質が少なく、ダイエット食に適していて、肥満の予防改善、亜鉛による味覚障害の予防と改善、動脈硬化にも効果があるそうです034.gif

今タラの白子は高いみたいなんで是非JITAで新鮮な白子を食べにきてください049.gif
[PR]
by JITAdeNODA | 2010-01-22 01:06 | ◆シェフブログ◆

朝採れ新鮮野菜

朝一畑から収穫したばかりの野菜が京都の長岡京市より届きました。058.gif
a0125097_23541384.jpg

どの野菜も採れたてなのでスーパーで販売している野菜とは比べ物にならないくらい葉がしっかりしていて生命力に満ちています。

化学肥料を使わずに農家の人が丹精こめて作っている野菜なので是非一度食べてみてください030.gif

3月頃から岸和田から直送される新鮮な魚にプラスして野菜の味にこだわって作っている京丹後市の‘今井農園”さんを始め、長岡京市の農家の方々と直接契約をして、身体に安全な季節の京野菜を皆様にリーズナブルな価格で御提供しようと考えていますんで是非楽しみにしてください041.gif
[PR]
by JITAdeNODA | 2010-01-19 23:09 | ◆シェフブログ◆

イラ!?

っていう魚が本日入荷しました。
a0125097_15395676.jpg

見た目はブダイみたいで磯の香りのする魚なんでサフランを入れて白ワイン煮にしようと思います。

名前の由来はつかまえようとすると逆にかみつきにくる。そのために「苛々する魚(いらいらするさかな)」の意味  なんですって034.gif
[PR]
by JITAdeNODA | 2009-09-29 15:50 | ◆シェフブログ◆

こだわりの野菜

先日の定休日に京都府の京丹後市で味にこだわって野菜を栽培をしてらっしゃる
今井農園にお邪魔してきました001.gif
a0125097_14364863.jpg

区画整理された土地で順番に時期をずらして1本1本丁寧に手作業で苗が植えてありました。
こんなに広い所を1本1本愛情こめて・・・ すごい手間やぁ~005.gif

a0125097_5463559.jpg

除草剤を使わないので代わりに人体に影響のない素材の特殊なビニールシートが敷いてありました。
雑草が野菜にとって病気になる天敵なのでひたすら日々手で抜いてるそうです。008.gif

それでも隙間を狙って雑草が生えてくるのでそれをまた抜いて・・・ と日々格闘の毎日なんですって007.gif

a0125097_683299.jpg

日々当たり前のように店で仕入れしたり家で食べるごはんの野菜を買い物したりしてますが、その野菜が僕たちの所に届くまでに裏では農家の人たちのこんな苦労が隠されているとは知りませんでした。042.gif

改めて食材を粗末にしてはいけないなぁと感じた一日でした。026.gif


余談ですが、生の鷹の爪(唐辛子)があったんでつい無意識に食べてしまって!・・・
口の周りと舌がヒリヒリして胃が焼けそうに痛かったです031.gif
a0125097_6145770.jpg

今日は今井農園さんのおいしい野菜を使った料理が登場しますんでぜひ皆さんJITAに来てくださいね058.gif
[PR]
by JITAdeNODA | 2009-09-23 10:59 | ◆シェフブログ◆

JITA de バンゴ♪

17:00~19:30 限定で気軽にお食事いただけるセットメニュー

JITA de バンゴはじめました001.gif

サラダ仕立ての前菜

本日の野菜のポタージュスープ

シェフの気まぐれパスタ(ハーフサイズ)


ドリンクが1杯068.gifついて¥1200

たいへんリーズナブルになってますんで仕事帰りにぜひお立ち寄りくださいね060.gif

プラス¥300でデザート プラス¥500で魚料理がつきますんでカジュアルなミニコースとしてもご利用いただけますよ♪
[PR]
by JITAdeNODA | 2009-09-10 05:31 | ◆シェフブログ◆

JITAツイッター

最新の記事

スポーツ観戦のお好きな方へ・・・
at 2014-11-02 20:40
Harmonicaa Blu..
at 2013-06-29 19:00
CALIFORNIA BY ..
at 2013-04-05 18:36
あらら・・・W杯出場お預け・・・
at 2013-03-27 19:38
バレンタイン間近!!!!
at 2013-02-12 06:57

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧